2014年11月20日木曜日

Gruff Rhys / Liberty(Is Where We'll Be)

Super Furry AninmalsのGruff Rhysのソロアルバム「American Interior」はかなり良いアルバムでしたよ。タイトル曲はそれほど好きじゃなかったけど、その後の曲はいい曲ばかり。



The Bug vs Earth / Boa

久々にアルバム出したThe BugとEarthのコラボEP
これは意外な組み合わせってちょっと思ったけど、Kevin Martinって貪欲な人だもんねと改めて認識


こんなBGMが似合う日常はワタクシには皆無ですが
こんなサントラが似合う生活をちょっとでもしてみたいなあと思いました。

2014年11月10日月曜日

Flying Lotus / Ready Err Not

これもFlying Lotusの新しいPV


この相当グロいアニメーションを監督したのはDavid Firth
狂ってて最高
確実に今年のベストに入るPV

Flying Lotus / Never Catch Me ft. Kendrick Lamar

Flying Lotusの新作からのPV


ダンスがフューチャーされたPVは基本大好き
歌が上手なのと、ダンスが上手なので
選ぶとすればダンスの方です。

アメリカンアイドルとかオーディションものって好きなのでよく見るんですが
アメリカンダンスアイドル(So You Think You Can Dance)の方がやっぱり好き。
でも優勝額とかその後の保障って比べると歌うまい方が得なんだよね。

歌って踊れたマイケルジャクソンってやっぱり偉大だわ。

2014年10月24日金曜日

S / Vampires

SことJenn Ghettoのアルバム「Cool Choices」は今年のベストに確実に入る良いアルバム。
それもこの曲があるからなんだけど。


監督は前のPV「Looser」に引き続きFinch Wolfe
相変わらずダメな人の気持ちをよくわかってる。

Thurston Moore Band / Psychic Hearts Live at Saint Vitus Brooklyn NY 2014/10/21

これもサーストンの最近のライブ



ここの人がアップするのって音もライブの撮りもいつもいいのに、今回はサーストンのアップばっかでイマイチ。わかるけどさ。でも音はいい。

Thurston Moore Band / Forever Love at Cafe OTO London 2014/8/14

Thurston Mooreの最近のライブ


ドラムがSteve ShelleyでベースがMy BloodyValentineのDeb Googe!
でもサーストンやってる事まったくかわらん!
でもでもいいのだ!
でもでもでもチェルシーライトムービングはどうなったんだろう?あれ結構好きだったんだけど。

2014年10月22日水曜日

Twin Peaks / Making Breakfast

シカゴのバンドTwin Peaksの新しいPV


イケてなくていいわあ。
ボーカルは太ったらバナナマン日村になれると思うよ。
80年代後半のカレッジロックみたいで好き。

Future Punx / Spike Train

ブルックリンのバンドの新しいPV


ブルックリンから出てくるこの手のバンドってイギリスよりもイギリスらしいなあってバンドが多いよね。好きですこの曲。

2014年10月19日日曜日

Foxygen / Coulda Been My Love

これも最近アップされてたFoxygenの新しいPV


これも70年代のトッドラングレンみたいな感じで好きだなあ
PVで出てる2曲だけ聴くとソフトロックのバンドみたいですが
他は前作と同様サイケな曲もありましたよ

Foxygen / How Can Your Really

Foxygenの2枚目のアルバムからのPV
監督はGrant Singer


ナイスなソフトロック
ボーカルのキャラが凄くいい
あんな服着たいわあ。デブだけど着たいわあ。

2014年10月17日金曜日

FaltyDL / Do Me(Bruk Mix)

これも「In The Wild」からの曲のミックス

これはアルバム確実にイイわ
聴くのたのしみだ。
明日の出勤で聴こう。

FaltyDL / New Haven

今年リリースされた新作「In The Wild」から


アルバム聴く前に聴いてしまった
これは2曲目に収録されてる

FaltyDL / Straight & Arrow (Four Tet Remix)

でもってこのFour Tetのミックスがさいっこうだったんだ



ききながす音楽じゃないです

FaltyDL / Straight & Arrow

これも前作2012年「Hardcourage」から



FaltyDL / She Sleeps' feat Ed Macfarlane

FaltyDLの新しいアルバムが発売されましたが、それを聴く前に前作があまりによくって大好きなので久しぶりに聴きなおしてたよ。



Bonobo / Flashlight

Bonoboの新しいEP


あいかわらずオサレでかっこいい
エレクトロニカとかポストロックとかどうでもいいです
よければそれで

DD/MM/YY / Bronzage

やー、ほんと新しいバンドがっかりだわ


歳とって落ち着いた音楽やるのはいいとして、聴く側としてそれがつまらんかったら残念すぎる

でも
「前のバンドの方がよかったよねー」
「ファーストとセカンドはいいんだよねー」
とかよくある話よね

ざんねん!

DD/MM/YY / Infinity Skull Cube

これがAbsolutely Free前身のDD/MM/YYの「Black Square」からの曲


どう考えてもこっちの方がかっこいい

Absolutely Fee / Vision's

これもAbsolutely Freeのアルバムから


しょーじきイマイチ
だってDDMMYYの「Black Square」はほんとカッコよかったんだから!

Absolutely Fee / Beneath The Air

カナダはトロントからの新しいバンドAbsolutely Feeの同名アルバムからの曲


ちょっとダイナミックなソフトロック
フレーミングリップスみたい
もともとこのバンドのメンバーはDD/MM/YYにいた人たちなんだけど
そのバンドがえらくカッコよかっただけに、いい曲なんだけどちょっと残念

2014年10月16日木曜日

Vessel / Red Sex

ただのミニマムじゃない


ポストパンクの向こう側
ほんといいアルバムです「罪、はちみつ」

Vessel / Euoi

Vesselの新作「Punish,Honey」を繰り返し聴いてる


「罰、はちみつ」そしてこのジャケ
生粋のMにはなんだかぞくぞくさせられます

2014年10月13日月曜日

The Drums / I Hope Time Doesn't Change Him

The Drumsのサードアルバム「encyclopedia」のこの曲凄くイイ


80年代な(しかも日本の)すごく懐かしい感じのするこの曲
本当に何も考えなくてよかった頃に一気にフラッシュバックさせてくれる

中華一番 / 中華一番のテーマ

なんだろう。一日に一回は見てしまってる。



ファラオいいわーーー

Capitalist Casualities / Japan tour 1999 Shinjyuku ANTIKNOCK

これは1999年のライブ


凄いなあ。これ15年前なのに、ほぼ見た目もテンションも変わらなかったよ。
やっぱりチョコばっかり食べてちゃだめだなあ。

Vivisick / Punks were Made Before Sounds Sabah Tour 2013

Vivisickライブ最高でした


Vivisick / Respect and Hate

昨日仕事帰りにアンチノックでCapitalist CasualitiesとVivisick見てきたよ。



Vivisickやっとみれた。前のほうぐっちゃぐちゃでメガネの俺はドッキドキでした。

2014年10月11日土曜日

Clark / Unfurla

これもClarkの新作から


途中からデペっぽい
そのデペからの展開が凄くいい
アルバム楽しみだわーー

Clark / The Grit In The Pearl

11月にWarpからリリースされるClark新作から


最近の最近も好きだけどやっぱりClarence Parkをひっぱりだしてしまってたのですが
これはいいわ。

Arp / Pulsars e Quasars

Mexican Summerからリリースされた元TussleのArpことAlexis Georgopoulosの新しいEPから


このEP。すべて聴きとおしてひとつの作品って感じで仕上がってて凄くいい。

2014年10月10日金曜日

FULL OF HELL / Blue Litmus

Profound Loreから11月リリースの「Full Of Hell & Merzbow」から


たいへん!たいへん!
カッコよすぎ!

メルツバウと組まれてこんなの作られたら、こういう編成のバンドやり辛くなるわ。

2014年10月8日水曜日

Slant 6 / Soda Pop*Rip Off

Slant 6のファーストがリリース20周年で再発だよ



一番好きなのは2ndなんだけど、改めて聴くとファーストもやっぱりいいね。

2014年10月7日火曜日

S / Losers

小学生の頃9番ライトでした
逆上がりができませんでした

中学生の頃、所属はパソコンクラブでした
バスケのピボットターンはかかとでまわるもんだと思ってました
ダンジョンズ&ドラゴンズのダンジョンマスターやってました

高校生になって空手をはじめましたが
強くなるというよりは、ジャッキーチェンになりたかったんです
とりあえずナメられないように赤い靴下を履いて入門した記憶があります

昇級テストで組み手2分で気絶したそうです(おぼえてないね)

私は負け犬派です
勝ち組なんてくそくらえ


ナポレオン・ダイナマイトみたいだ

2014年10月5日日曜日

Melvins / Brass Cupcake

これも新作からの曲



あれれ。普通のオルタナっぽいぞって途中からやっぱりおかしな事になってた。

Melvins / Sesame Street Meat

今月リリースされるMelvins新作からの曲


バズ様とデイル以外のメンバーはバットホールサーファーズから(!!)
濃いなあ。。
でも音は今まで通りかも。

Dorian Concept / The Few (Live Version)

同じくDorian ConceptのThe Fewライブバージョン


Teebs「Estara」と同じぐらい沢山聴きそうな予感がする。
アルバム楽しみだ。

Dorian Concept / Draft Culture

Ninja Tuneから新しいアルバムをリリースするDorian ConceptのPV



万華鏡チックなこのPVの監督はprcls

Liars / I'm No Gold

Liarsの新しいPV



監督はLaurie Lynch

The Both / Live on KEXP 2014/8/30

俺の永遠のアイドルAimee MannとTed LeoのThe BothのKEXPスタジオライブ


この2人は本当に息が合ってる。音もMCも夫婦かっていうぐらいに。
マイケル・ペンはどこいったんだろうね?

SongList
1:You Can't Help Me Now
2:Volunteers Of America
3:No Sir
4:The Inevitable Shove
5:Pay For It
6:Milwaukee

2014年10月3日金曜日

オシリペンペンズ / パンツをかぶって走り出せ

オシリペンペンズのPV


歌詞最高
「いいことないけど チワワはかわいい!」
うん。かわいいよね!
モタコさんは日本のイギーポップだと思ってる

Earth / Live at Saint Vitus 2014 Night#1 2014/9/24

Earthのライブ!!

音も良いし映像凄く良く撮れてる

Sea Of Shit / 2009-2012

繰り返し聴いてしまうのはこっちの方



シカゴってまだまだ面白いバンドいるもんですね

Sea Of Shit / West Coast Tour 2014 CS

今年のツアーのために作成されたテープ音源


Sea Of Shit / Self​-​Titled 10"

この10インチで知った
やっぱ途中で「おおぉぉぉぉーーーい!!」って呼んでる



デブじゃないのが悔やまれます

Sea Of Shit / Live at Quarters

もういっちょSea Of Shit


やっぱボーカルの声いいなあ
「おぉぉぉーーーい!!」って普通に呼ばれてる気がする
ノイズメーカーもいるんだね。

Sea Of Shit / Live Perez Tire Shop LA 2014/8/5

シカゴのパワーバイオレンスSea Of Shitのライブ


音源だとボーカルの声がさいっこうにショボカッコイイんだけど
ライブは結構真剣一直線
おかっぱ頭のデブだと思ったんだけどなーーー

2014年9月29日月曜日

Windhand , Salem's Pot / Halloween 2014 Split

RidingEasyからリリースされたスプリット



Salem's Pot初めて聴いたけどいいなあ。スペーシーでAcid Mother Templeみたい。
今年アルバムもリリースされているので聴いてみよう。

NOISEM / Live at Denver Black Sky II 2014/8/2

これもNAILSと一緒に行われたNOISEMのライブ


NAILS / Live at Denver Black Sky II 2014/8/2

NAILSの2014/8/2のライブ


ドラム近くのカメラアングルがあって良い
にしてもライブ開始が赤カーテンを開けるっていう違和感

2014年9月27日土曜日

Full Of Hell / Endless Drone,Indigence and Guilt Live On RADIO K

Full Of HellのRadio Kでのライブ

Indigence and Guilt最高!

2014年9月26日金曜日

King Krule / Easy Easy live at late show with David Letterman

しらなかった。レターマンにでてたんだね。



こういう癖のあるボーカル大好き

Cult Of Youth / Garden Of Delight at Saint Vitus 2014/9/25

ブルックリンのバンド、Cult Of Youthのライブ


凄く個性的。アルバムも良かったけど、ライブもいい。

Pig Destroyer / Red Tar

10月にリリースされるPig Destroyer新作から


Pigにしてはミドルテンポで長い曲
JesuとかJustin K Broadrickの作品っぽい。

2014年9月25日木曜日

Full Of Hell / Live at Philadelphia The Electric Factory 2014/7/26

Full Of Hellのライブをもう1本
This Is Hardcore2014でのライブ



こんなボーカル大好きだ

Full Of Hell / live at Oakland Metro 2014/8/25

Full Of Hellの最近のライブ
本当にいいライブやるなあ


グラインド~ハードコアとノイズの融合は新しい訳ではないけど、このバンドはそれが成功している。メルツバウとのコラボが本当に楽しみです。
でもってここもボーカルが坊主になってたよ。

Nails / Live in Hamburg Hafenklang

Nailsの最近のライブ


Todd Jonesが坊主に近い短髪になってた。

2014年9月24日水曜日

The Vaselines / High Tide Low Tide

ヴァセリンズの新しいアルバムが視聴出来るようになってたよ。

そしてこれはその1曲目のPV。監督はJim Lang。


ユージン・ケリーが最近のジュリアン・コープみたいなファッションになってたよ。
歳とってもかわらないねーー。
ユージーニアスの曲も好きなのあるから復活してほしいけど、あんまり変わらないから
ヴァセリンズで再録音とかしてくれないかしら。

2014年9月23日火曜日

Ariel Pink / Put Your Number In My Phone

11月17日に4ADからアルバムがリリースされるAriel Pinkの新PV


かる~くソフトロックな名曲を作ってくれました。
これはめちゃくちゃいいわ。
監督はGrant Singer

2014年9月22日月曜日

Lord Snow / Live at Club Rectum Chicago 2014/8/1

最近のLord Snowのライブ



もっと沢山見たいバンドだけど、あんまりライブ映像アップされてない。そもそもあんまりライブやってないのかな。

Raw Nerve / Tall Tales

最近このアルバムばかり聴いてた。



ギターのNiko Zaglarasが今Lord Snowとわかったよ。

Raw Nerve / Final Show 2012/4/14

もう解散してた。そしてそのメンバーは今LordSnowにいるみたいだけど、誰なんだろう。



Raw Nerve / Live at Sprout

ライブもいいなあ



Raw Nerve / Every Problem Solved

シカゴのハードコアRaw Nerve


これこれ!!こういう方が好き!
合言葉は「不協和音」

Freedom / Pay The Price

デトロイトのストレートエッジFreedom



もうちょっと安っぽい音の方が好き

Dope Body / Live at Metro Gallery 2014/6/26

新作がDragCityからリリースされるDope Bodyのライブ



このバンドは映像で見ててもライブが面白い。
ボーカルが基本半裸ってのも高感度大。
でもちょっと体鍛えて過ぎ。こういう音の人は体ももっとだらしなくていいのにな。

This Heat / Horizontal Hold (Peel Session)

この曲がThis Heatで一番好き



Broughton's Rules / Anechoic Horizon

Relapseから新作が出るBroughton's Rulesの新曲


Relapseからだけど、あんまりメタルしてない。
この曲はちょっとThis Heatっぽくもあって好き

Flynglotus / Coronus,The Terminator

Warpから10月に新しいアルバムが出るFlynglotusの新曲



目をつぶって心穏やかに聴くべし

TORCH RUNNER / Bound By Misery

Southern Lordから2ndアルバムが出るTORCH RUNNERの新曲



カッコよすぎる!

2014年9月21日日曜日

Sunshine Girls / Country Club

ニューヨークからの2人組によるいい感じのインディアコースティックなEP


こういう昼寝にぴったりな音源大好きです。

FANGE / Poisse

フランスはレンヌからの重量級スラッジ



ぶりっぶりです。無条件で好き。

Orchid / Totality

更にさらにClean Plate Recodsから、なんとOrchidの過去にリリースされたスプリットを含むシングル集がリリース



リマスターもされて良い音で聴けちゃいます。

Ritual Mess / Vile Art

マサチューセッツのClean Plate Recordsからまた面白いバンドのアルバムがリリース



SwingKidsみたいなカオティックハードコア。新しい感じはしないけど、大好き大好き。

IRON REAGAN / Miserable Failiure

IRON REAGANの新しいPV



落ち着く事なくやっぱり最高でした。途中でRed Fangのメンバーが出てくるのは仲がいいのかな。

2014年9月20日土曜日

Trap Them / Feedin' The Charlatan / I Hate The Kids

SwedenのEdge of Sanityの曲と、なんとなんとHot Snakesの曲をTrap Themがカバー


これまた意外にHot Snakesまんまコピーな感じ。ボーカルだけが違う。
いや、やっぱあのギターの方が好きだなあ。
でもこういった意外なカバーって高感度上がります。

2014年9月9日火曜日

Buzzcocks / Webster Hall 2014/9/6

つい先日のバズコックスのライブ!!


Fast Cars大好き
当然みんな年取ってるけどすっごく良いライブ

Setlist:
Boredom 
Fast Cars 
I Don't Mind 
Keep On Believing 
People Are Strange Machines 
Autonomy 
Get on Our Own 
What Ever Happened To? 
The Way 
When Love Turns Around 
Why She's the Girl From the Chainstore 
Sick City Sometimes 
Nothing Left 
Third Dimension 
Noise Annoys 
Breakdown 
You Say You Don't Love Me 
It's Not You 
Chasing Rainbows / Modern Times 
Promises 
Love You More 
What Do I Get? 
Harmony In My Head 
Ever Fallen in Love (With Someone You Shouldn't've) 
Orgasm Addict

Full Of Hell / Live in Gothenburg Sweden 2014/6/10

Full Of Hellのスウェーデンでのライブ


ハードコアとかグラインドは好きでもスポーティなのは駄目なのでこういうバンドは大好きです。
メルツバウとのコラボで日本来るんだろうね。期待してしまうわー。

2014年9月8日月曜日

Iron Reagan / Holy Water Makes Me Wet

Municipal Wasteよりもハードコア色強い



新作ちょっと落ち着いてそうで怖いんだよなあ。このまま突っ走ってほしい。

Iron Reagan / Life Beater

Exhumedとのスプリット12インチの曲


曲もボーカルも最高です
このスプリットに入ってる曲ってアルバムの曲よりもいい曲多いんだよね。

Iron Reagan / live at The Acheron 2014/7/15

新作控えてるIron Reaganのライブ


Tony Forestaのボーカルって大好き
リズムに声乗せるのすっごく上手いと思う

Mastodon / Crusher Destroyer

でもやっぱ1stのこの曲は最高


この頃なんてまさかドラム歌ってしかも上手いだなんて思ってなかったよね。

Mastodon / Oblivion

薦められた曲
この曲はちょっと前のアルバムのだったんだね
PVもSFでカッコよかったけど、何故だかブログに貼り付けられなかった。


持ってたけど1回聴いて「だめだこりゃー」ってそのままにしてたよ。
こう聴くとカッコいい。
ああそういう風に聴くといいのかって気づかされて好きになる事もあるので人に薦められるのって好きです。
昔友人とお互いの「好き好きテープ」を交換したのもそういうのがあったからなんだよね。
46分テープだと物足りなくて、60分?いやー90分だなあ。いいや120分だ!って高いのに120分のメタルテープ買ってきて作ったりしてた。でも120分になると今度は長すぎるんだな。片面でおなかいっぱいになっちゃって、完成するの延び延びになってたりした。
最近バンドでカセット出すの流行ってきてるでしょ。限定でいいからまた面白いカセットテープ作ってくれたらいいのに。TDKとかマクセルとか。

Mastodon feat. Gibby Haynes / ATLANTA

ギビー!!!!!

しっかりギビー色出してくれてるの凄いよね。これは嬉しいわあ。
懐深いバンドだなあと思った。
最近のMastodonは糞だと思ってたんだけど、先日トヘゾー君@OSOMALOに新作がイイといわれたのでもう一度キチンと聴いてみようと思います。

2014年9月5日金曜日

Alt-J / Hunger Of The Pine

これも曲はどーでもいいんだけど、最後まで見てしまうPV。俳優も素晴らしい。


関羽の最後のシーン(横山光輝の漫画のね)みたい
最後自分で火ぃつけてボーボーになるの期待したけど、それは無かった。それがあったら最高だったのに。

Peaking Lights / Breakdown

やる気のなーいエレポップ。いや、ポップでもないし好きじゃないんだけど女優さんがかわいいので最後まで見てしまった。それってこの監督の勝ちだよね。


なんだかんだスマホいいなーって思うけど、ちょっと冷静に考えて通勤だったり待ち合わせしているときにネット見ようってあんまり思わない。Lineもそうだけど、あんまり繋がり過ぎるのもどうかと思うのでネットは家帰ってからで十分だと思ってる。
でも音楽は聴きたいからi-podは持ってる。新しいの出ないかな。10日に新しいi-phone出るんでしょ?i-podは出ないのかなーとか絶対出ないだろうけどサプライズないかな。

Nick Cave / 20.000 Days On Earth Official Trailer

でもって映画のトレイラー


カイリーともまた競演してる
しっかし、かっこいいなあ
歳とって魅力薄れるミュージシャンも多いけど、この人は全くそういうの無いわ

Nick Cave & The Bad Seeds / Give Us A Kiss

その映画「20.000 Days on Earth」で新しく録音された新曲


渋い。渋すぎる。
One Little Sip Sip Sip Before I Cath Cath Cath on fire
かっこええーー

Nick Cave & The Bad Seeds / JubileeStreet (live from the sydney opera house)

ドキュメント仕立ての映画「20.000 Days on Earth」が楽しみなニックケイブのライブ音源



歳とってもカッコ良さは変わらない。

2014年9月2日火曜日

J Mascis / Wide Awake

やぱいわ。これ名曲。


Cat Powerとの競演
変わってないようで、こんな名曲がまだ出てくるなんてやっぱり天才だわ

J Mascis / Evety Morning

J Mascisの先日リリースされたアルバムから


なーんも変わってなくってとっても良い曲

The Smith / Sheila Take A Bow

ここのところ出勤の時はずっとThe Smithを聴いてる


そのせいか歩くときに妙にしなしなしてしまってる。

気がする。

この曲は始めて聴いたThe Smithの曲。
沢山好きな曲はあるけど、一番思いいれがあります。

2014年9月1日月曜日

Miserable / Night Confessions

その7インチからもう1曲


いいわーーー。このバンド好き。
やっぱ暗いバンド好きだなあ。

Miserable / Devoted

昨年リリースされてた7インチから


シューゲイズではなくって、Mazzy StarのHope Sandvalを彷彿させるダークなフォーク
いいよこれ!

Miserable / Bell Jar

そんで元WhirrのKristina Esfandiariisの新バンドMiserableの音源


こっちの方が暗くておかしなことやってて好きだな

Rocketship / I Love You Like The Way I Used To Do LIVE

うそお!まだやってたわ!



しかもライブ結構しっかりしてる。

Rocketship / I Love You The Way I Used To Do

Rocketshipのやたらキャッチーなあの曲



このバンドはこれだけ残してどこかへ消えてしまいました

Whirr / Mumble

新作「Sway」から更に


あれ?さっきのHeavyとあんま変わらんぞ。
でもこの曲一番好きかな

Whirr / Heavy

9月リリース「Sway」からもう1曲


マイブラ以上でもマイブラ以下でもない
ルミナスオレンジの方が凄い曲書いてた気もするし、ロケットシップのあのキャッチーな曲みたいなのも求めたくなる。
でもシューゲイズってある程度いい曲だとそれだけで満足してしまうのは何故だ。

Whirr / Lines

元DeafheavenのNick Bassett在籍(Nothingでもベース弾いてる)Whirrの新作が9月に出るよ


Kristina辞めた後の最初の作品になるのかな

2014年8月31日日曜日

Depeche Mode / 101 Live Concert 1988

このライブビデオ、札幌五番館西武のWaveで見つけて買ったの今でもたまに見る


エレポップ色々聴くぞーって色んなバンドYoutubeでハシゴして、いざデペかけてみるとすっごく違和感があるのは、このライブを見ての通り中身は永ちゃんだからなのでした。
デイブ・ガーンがやさぐれて墨入れまくる前の最高のライブ。

Lust For Youth / New Boys

Lust For Youthの新しいPV



Wand / Growing Up Boys

先日Drag Cityから1枚目のアルバムを出したWandの曲


Ty SegallにReal Estateが合わさった感じ

2014年8月30日土曜日

Gods Of Chaos / Automatic Fail EP

音質良くなってさらに変さも増した


2曲目も変
アルバム期待してしまうなーーー

Gods Of Chaos / March Into Perdition

2012年のアルバム(1枚目??)


5曲目なんか変で好きだな

Gods Of Chaos / live at casa rossa occupata 2014/5/30(Italy)

ボーカルの腕速すぎ!!



取れちゃうよ!

Gods Of Chaos / Automatic Fail

クロアチアはザグレブのグラインドコア



どこか崩れててカッコいい

Valse Triste / Palava Koira

フィンランドのジャンクバンド



Cowsみたい

Replica / Cheer Up Charlies(Chaos in Tejas 2013)

カラーミーのミヤコさんに教えてもらった


Prankからシングル出してるバンド
ドラムのハゲ加減が最高っす

2014年8月27日水曜日

Pharmakon / Body Betrays Itself

いかしたノイズおねえちゃんPharmakonの新曲



基本的に前作と変わらないようすですけど、でもいいんです。綺麗なので。

EMA / Neuromancer live David Ltterman Show

David Letterman ShowでのEMAのライブ



ニューロマンサー!
ストレートすぎます!

Code Orange / I Am King

Code Orangeのアルバムが聴けるよ



しばらくこれだけでストレスは解消出来そう

Pharmakon / Bestial Burden

今年もPharmakonのアルバムが出るぞー!



セクシーノイズ
ちょっとやらい

2014年8月25日月曜日

Madonna / Into The Groove

この頃のマドンナが一番好き


一瞬出てくるロザンナ・アークエットが今とあんまり変わらないように見える。
前はパトリシアの方がかわいいと思ったんだけどね~

Sky Ferreira / Everything Is Embarrassing

何回聴いても飽きないし、何度みてもかわいい。



しかし、つくづく俺はマドンナが好きなんだなと思わされもする。

Sky Ferreira / Everything is Embarrassing (NME Showcase at H&M Live)

この時の服が好き


今年の春夏はマリンボーダーがトレンドだったそうな。
これはまた違うけど、ボーダーいいですよね。
アニエスベーとか久しぶりに着たいですよ。

Sky Ferreira / Everything Is Embarrassing (Unknown Mortal Orchestra Remix)

Unknown Mortal OrchestraのRemix


そもそも原曲が滅茶苦茶イイんですけど、このRemixも最高です。
この人が表紙だったELLE Girlも買いましたよ。大好きこの人。

2014年8月24日日曜日

Young And In The Way / Betrayed By Light

汚いとカッコいいは同居出来る



Deafheavenのイケて過ぎな所が苦手な私としては、こういうバンドの方が愛着がわく。

Fucking Invincible / Live at Black Lodge Seattle 2014/4/12

Dropdead,DaughtersのメンバーによるFucking Invincibleのライブ


DropdeadのベースとDaughtersのボーカルなのかな??
どちらよりもこっちの方が好みだな。音源も聴いてみよう。

2014年8月23日土曜日

BATALJ / Live at Koloni 10 ar

ドイツのノイズ系ハードコア


ボーカルの女の子イイ!
メルトバナナの影響強そう

Batworm / Regrimified

フィラデルフィアの3ピースハードコア




このチープな荒さ好きだなあ

Idealus Maximus / Idealus Maximus

これはベルギーのIdealus Maximusの今年でたアルバム




ストーナーっておっさんくさすぎてつまらない音源も多いんだけど(ジョン・ガルシアのソロとかがっかりだわ)このバンドみたいに少し変わった味付けがあると刺激があって好き

Craang / To The Estimated Size Of The Universe

今日はストーナーを聴きながらお勉強



ギリシャのバンドCraangの今年リリースされたアルバム

LO-PAN / Regulus live at Comfest 2014

LO-PANの新曲のライブ


メンバーの見た目が最高すぎます。
大日本プロレス的な風貌で、拍子抜けするほどストレートにかっこ良いストーナーサウンド。

今度出るアルバムからの曲「Regulus」はココで聴ける。
音だけ聴くと、ジョン・ガルシアみたいな人を想像する声なんだけど、まさかハゲでこんだけデブだとは思わんよね。

2014年8月22日金曜日

Iron Reagan / Four More Years

来月Relapseから新作がリリースされるIron Reaganの曲がアップされてた



もっと速いやつをお願いします!!
でもこのボーカル大好き。

Punch / Live @ Bridgetown DIY In La Puente CA March 16th 2014

Punchの今年3月のライブ


ドラムいいわあ

2014年8月21日木曜日

NO FAITH / Dead Weight

ノイズ寄りグラインド、パワーバイオレンスでは最近こんなバンドも




マサチューセッツのNo Faith。SQRMとVaccineのメンバーによりユニット。

FULL OF HELL / Full Of Hell & Merzbow Teaser

11月にFull Of HellとMerzbowのコラボアルバムがリリース!




元々ノイズ、アヴァン寄りのバンドだったんで納得しつつも、これはこのバンド大きくなるなあって驚きも。応援してるバンドだし、とにかく楽しみ。

2014年8月20日水曜日

Wreck and Reference / Absurdities & Echoes - Live at the Triple Rock Soc...

これは今年6月のライブ



Tシャツがケイト・ブッシュ

Wreck and Reference / All the Ships Have Been Abandoned - Live

Wreck and Referenceの去年のライブ映像




サンプラーがギターのようでカッコいい

Wreck and Reference / Want

Flenser祭りその3
ほんとにいいアルバム出しまくってる



ドラム+ノイズメーカーの2人組の2ndアルバム

Have a Nice Life/ The Unnatural World

Flenser祭りその2



これはかなりニューウェーブな感じ
マイブラっぽくもあり、ジョイディビジョンっぽくもある
深夜3時半過ぎに聴くには深みにはまり過ぎる音
4曲目とかはまるわー

Mamaleek / He Never Spoke A Mumblin'Word

平日深夜3時半、Flenser祭り
7月にリリースされたばかりの4枚目のアルバム



シューゲイズなブラックメタルという中ではDEAFHEAVENよりこういう方が好み

2014年8月19日火曜日

Every Time I Die / Decayin With The Boys

ゴミパーチーPV
爆走でGO!!




ポロリもあるでよ

BEIGE EAGLE BOYS / I Say Your Face on the Pavement

UNSANEみたいな




GODFLESH / Decline and Fall EP

前に1曲だけアップされてた、GODFLESHの新EPが全部聴けた



Robert Hampson参加してればもっと深いとこ行けた気がするけど
また新曲が聴けただけでも幸せってもんです

2014年8月18日月曜日

COLISEUM / Detached

爆走系ロケンローコアのColiseumもDeathwishなんだね。
ZekeとかPuffballとか好きな人これイケるでしょ。


なにげにスケボーPVなのでした
いいなあスケボー

WINDHAND / Orchard

2013年のアルバム「Soma」の1曲目のPV



完全にノーマークだった。今知ったよ。
他の曲はどんなのなんだろう、この曲に限っていえばKyuss級に好きかもしれない。
あー、でもジョンガルシアの声の方が好きかなーーー。いや好きだなあ。
バンドって4人いたら2人は光っててほしいよね。

Code Orange / I Am King

Code Orangeのマジで痺れるPV
バンドも監督もセンス良すぎる



監督は前作同様Max Moore
メンバーって服装がメタルメタルしてないのに、演奏するとその辺のメタルの人よりも動きにキレがある。

Code Orange / Dreams In Inertia

先日バンドTシャツでお馴染みのOSOMALOと数ヶ月振りに飲んで勧められたのがこのバンド



画像の荒さは80年代のホラー映画を彷彿とさせる粗い映像で撮りつつ、音はグランジ~オルタナのすごくセンス良く消化して今のメタル・スラッジに繋げてる。ホントすげー良いぞ!

2014年7月5日土曜日

Justin Timberlake / Pusher Love Girl (Late Night With Jimmy Fallon)

これ見てジャスティンのファンになった。
歌い方もいいし、ダンサーも最高


Justin Timberlake - Pusher Love Girl (Late Night With Jimmy Fallon) from Macken Entertainment on Vimeo.



こういうダンス大好きだなあ。うっかり練習しそうです。

FUNERAL CHIC / St Cassete

4月にリリースされたカセット


ノースキャロライナのバンドだそうな。カセットのくせに音がいい。

Svffer / st 7"

ドイツはミュンスターのバンドの7インチ



2014年5月27日火曜日

MUTILATION RITES / Suffer The Children

ニューヨークのDoomでD-beatなバンドの新しい音源


HOLY / Blank Stares

イタリアのHOLYの新しい音源




HOLY / The Age Of Collapse

イタリアはミラノのクラストハードコア



2013年のアルバム
イタリアはまた行ってみたいので、色々バンド掘り下げたいなあ

Torch Runner / Committed To The Ground

Southern Lordからも今年リリースされた2年前の音源


Chest Pain / Weltschmerz

もういっちょChest Pain



5月に出されたばかりの音源

Chest Pain / Ghola

テキサスはオースチンのハードコアバンド




ジャンクで好き好き

2014年5月26日月曜日

BATALJ / BATALJ Cassette

ドイツはベルリンの変態ノイズトラッシュファストコア



去年の作品
さいっこうにイカれてて大好き

BRUTAL BLUES / Rett

ノルウェイの2人組グラインダーの1stより



これこそ変態だわ

Drunk Dad / Light Fire

ポートランドのハードコアバンド1stからの音源



ちょっと変態さんな感じがします
おバカなバンド名が危険な香りがしますが、期待してしまいますよ

King Buzzo / Instrument Of God

バズ様のソロ新音源よ!



アコギでもパワー全く変わらんよ
拝むべし拝むべし

The Cutthroats9 / Dissension

最近慣れてしまったけど、「まさかの」The Cutthroats9の新作



Unsaneと変わらんのですが、それはそれでChris Spencerがいれば僕らは満足ですってのが改めてわかりました。ほんと最高にかっこいいです

PSYCHO / Chainsaw Priest

80年代初期から活動しているボストンのハードコアバンドの新作




もういい歳だろうに、このジャケって最高です
ドラムもバッタバタで「ピーエスワーイ、シーエイチオー!!」

VICES / Devil's Advocate

7月に1stアルバムをリリースするVICEの音源



こういう90年代オルタナっぽいハードコアは無条件で応援したくなります

GODFLESH / Ringer

うぉぉ!GODFLESHの新曲めちゃめちゃカッコいいぞ!!



Avalanche RecordingsからリリースされるEP「Decline & Fall」からの曲
あんま変わってないといっても実は後期って変わってしまってたので、初期から中期の頃に戻ったよって感じです。せっかくLoopも復活したんだし、Robert Hampsonにも参加してもらうか、まさかのLoopFleshも復活なんてことは、、、、、ないよねーーーーー

DRCARLSONALBION / Gold I

EARTHのDylan Carlsonによる新音源がアップ



こういうの聴きかせてくれる飲み屋さんないかねぇ
自宅以外でこういうの飲みながら聴きたいな

2014年5月17日土曜日

Black Bananas / Physical Emotions

元Royal TruxのJennifer HerremaのBlack Bananas新PV



今回も大好調チンピラポップ
Neil Hageryとは全く別な音楽ですが、どちらもチンピラだなあってのは変わらない気がします。

2014年5月6日火曜日

Discotortion / 絶瘏_ゼット_Z_20131201ver

新作も凄く評判いいようですが、まだ音源は買えてない・・・、この曲で我慢しつつ今月のライブを楽しみにしよう。




Marnost / Die Hamletmaschine(v2.0)

Remek,Gattacaのメンバーがほぼ合体した形の別バンド
ドゥーム寄りなブラックメタル



今年4月リリースのOaken(ハンガリー)とのSplitから
チェコ凄いなあ、今のところメンバー重なりまくりで狭いけど追いがいがあるよ。

Gattaca / 7" EP

ということでチェコのバンド探し



独特の暗さがあるハードコア
2012年の7インチ

REMEK / LP

チェコはプラハからのエモ系ハードコア



エモ系はあまりにゴリ押しエモーショナルだとひいてしまうんだけど、これは好き。ヨーロッパのバンドも色々探してみると楽しそうです。

2014年5月4日日曜日

The Monsieurs / Rock The Night

ボストンのバンド
ナイストラッシュ!
去年のだけど今発見した


リロユャラ
リュヨヲヘセヨュ
ヤョケエエヨケ
?????

いちいちサビで出てくるカタカナはなんなんだ(笑)

Stoic Violence / Chained

4月にリリースされたアルバム


Stoic Violence / Live at East 7h Street(2014/3/16)

カリフォルニア州ロングビーチのバンド


ストレートで好き

2014年5月1日木曜日

Red Fang / The Meadows

新しいEP




やたらニルバーナ

Lord Mantis / Body Choke

寝ないぞーーーーー



Lords Mantisの出たばかりの新作から
いいジャケです
絶対モテない

Enabler / Files EP

昨年のEP



一番最後のAriseがカッコ良すぎる

Enabler / Prey

徹夜作業で寝ないように・・・・



5月にリリースされるアルバムからの曲

2014年4月26日土曜日

Zig Zags / Brainded Warrior

Zig Zagsの新しいシングルはin the redから




これはアルバムも期待!Shrineより好きかも。

Wye Oak / The Tower

4月29日にMergeから4枚目のアルバム「The Tower」をリリースするWye Oakの新PV



これいい曲だなーーー
楽しげだし、途中スリラーみたいだし

Mazzy Star / I'm Less Here

昨年のアルバム良かったんだよなあって
新曲更にイイんですけど



この暗さにクラクラです

2014年4月25日金曜日

Boris / Quicksilver

6月にリリースされるBORISの新曲



何故だろう、凄く好きだったのにめっきり聴かなくなってた

2014年4月24日木曜日

Lust For Youth / Epoetin Alfa

6月10日にSacred Bonesから新作が出るそうな。


ニューオーダーっす。
しかしメロディは叶わず、リズムにももうちょいパンチ欲しいなあ。
でも好き

Lust For Youth / Illume

2月の来日ライブは行きました?
ワタクシは、残念ながら仕事で行けず・・・。つまりはPharmakonも・・・・。あんな企画滅多にないから今でも悔やまれます。
でも、Lust For Youthがまたいい曲作ってくれた。



いい感じにOMDとか初期デペを思わせる80年代なエレポップ
個人的にはアコギかきならせばもっといいのにって思った
でも十分好き

Young Widows / The Money

5月にリリースされる新作「Easy Pain」からのデジタルのみのボーナストラック



これでボーナスってもったいないなーーー
色気ありまくりでカッコいいわ。

2014年4月22日火曜日

Real Estate / Had To Hear

NYのラジオ局WFUVでのスタジオライブ


「Atlas」の1曲目Had To Hear

今回のアルバムも前作同様、天気のいい休日昼間の最高のドライブアルバム
これ聴けば法定速度厳守でもイライラしません。

Real Estate / Primitive

NYラジオ局WFUVのスタジオライブ




「Atlas」7曲目のRrimitive

Real Estate / Crime

NYのラジオ局WFUVでのスタジオライブ




「Atlas」の6曲目Crime

2014年4月16日水曜日

The Skull Defekts / It Started with the Light

これもThrill Jockeyからの新作「Dances In Dreams Of The Known Unknown」の曲



今更なんだけど、このジャケってあれなのかい?やっぱり?
気付いてから、これどうやってとったんだろうって中学生気分でドキドキします

The Skull Defekts / The Known Unknown

LungfishのDaniel HiggsがVoのスウェーデンのバンド
練習どうやってるんだろう。スウェーデン引っ越したのかな。
引っ越してなかったら・・・・
すごいよね。転勤になったんで、バンド辞めましたとか言ってらんない。


Thill Jockeyから出た新作からの曲
これもまたミニマムで攻撃的
前作はなんかあまりしっくりこなかったんだけど、今回のアルバムは最近かなりの頻度で聴いてる

Swans / Oxygen

今年5月にMuteから新作リリースするSwansの新曲



ミニマムで攻撃的!
ギラ先生まだまだイケますわ

2014年4月14日月曜日

Pattern Is Movement / Little By Little

この人たちのライブ癖になる




Pattern Is Movement / Untitled (How Does It Feel)

SxSWでのライブ
D'ANGELOのカバー



イケてない人たちのイケてる演奏って最高です
ドラム泣けるわー

2014年4月13日日曜日

Withered Hand / Horseshoe

これは同じく「New Gods」からのPV
REMとかLet's Activeとかを思い出すカレッジミュージックな音



スコットランドのバンドで、今回Slumberlandからリリースしているのが2枚目のアルバムになるそうな。

Withered Hand / Black Tambourine

久々にスコーン!って突き抜けたパワーポップチューン発見



最近リリースされたアルバム「New Gods」からの1stシングル

2014年4月12日土曜日

Liars / Mess On A Mission

7枚目のアルバム「Mess」からのPV



この人たちのビースティーボーイズっぽい感覚大好き
変なアイディアを金かけてちゃんと形にするのって凄い

Perfect Pussy / Live on Soundcheck

アルバム「Say Yes To Love」が素晴らしかったPerfect Pussyのスタジオライブ


キーボードもいたんだね。
ボーカルの子のTシャツはbolt thrower??
ジャンルが見えないけど、パンクやハードコアを超えて自由にやっている感じがしてイイ

2014年4月10日木曜日

Thee Oh Sees / The Lens

Coachwhips再結成も驚きましたけど、今年もアルバムリリースしてくれるなんてちょっと大丈夫かしら?枯渇しない?って心配にもなりますが、相変わらず質が高い!

Thee Oh Seesの新PVですよ!



どんな方向にいってもブレてる感じがしないのは何故だろう。
ソフトロックやってもしっくり来る気がする

2014年4月9日水曜日

Pelican / Strung Up From The Sky (Live on Sound Opinions)

Pelicanのライブ@Sound Opinions




Coachwhips / live in Los Angeles (2014/3/8)

大変だ!Coachwhips再結成してたわ!



thee oh seesと変わらん?

そんなこと言うなやー

Future Islands / Time For The Show

Future Islandsのちょっとしたドキュメント



自分で運転してるのかー
4ADからも出せたんだし、売れるといいね
早く日本でもライブ見たいです
俺は全力で応援するよ

Future Islands / Long Flight at SXSW

2nd「In Evening Air」からの曲



ライブめちゃくちゃ楽しそう
調子こいて客のタバコ吸うとかたまんないです
なんだかカッコいい人に見えてきた

Full Of Hell / Live at Saint Vitus Bar(2014/4/5)

Full Of Hellのライブ@Saint Vitus Bar(2014/4/5)




Illum Sphere / Sleeprunner

最近の会社帰り深夜のベストソング



2014年4月8日火曜日

Moose / Jack

好きなシューゲーズその参



派手さがない?
シューゲーズだもん地味でなんぼでしょ
大事な大事なバンドの一つ
後期アルバムのキラキラした感じも大好きだった

Ride / Dreams Burn Down

好きなシューゲーズその弐



このドラムをコピーしたくて仕方なかった
今でも膝でエアードラムしてしまいます

しかし、改めて聴くとアンディ・ベルにはホントにがっかりだよね
オアシス再結成とかどうでもいいんだよ!おまえライドだろうが!!!

Drip Nineteens / Nausea

Deafheavenの功績もあるのかないのかSlowdive再結成とかリアルタイムではそんなにマイブラ周辺以外のシューゲーズって盛り上がってたっけ?って思いますが。



私の好きなシューゲーズの一つ
シングルにしか収録されていないこの曲は凄く好きだった

Nothing / Bent Nail

元Let Downドラマー在籍のNothingのPV


シューゲーズ風味でいい感じ
最近のrelapseは色んなバンドリリースしてて面白い
でもsubpopまでは手を広げて欲しくないけどね

2014年3月28日金曜日

Host / Death Will Claim These Tired Bones

ニューハンプシャーの5人組みハードコア




2月にリリースされたアルバムがかなりカッコいい

2014年3月27日木曜日

Creative Adult / Deep End

90年代オルタナ的な


ずば抜けて良くはないけど、こういうバンド出てくるのって大歓迎

Creative Adult / Control My Eyes

God Speed You! Black EmperorのEfrim Menuckプロデュースのアルバムをリリースしたサンフランシスコのバンド




2014年3月11日火曜日

Conan / Foehammer

イギリスはリバプールのDoom,StonerバンドConanの新しいPV



Naparmからリリースした「Blood Eagle」からの曲
ファンタジーでイイ
監督だれだろ?

The Drip / Rise to Failure

4月にRelapseからアルバムリリースするThe Dripの音源



カッチリしたグラインド
もーーーっと荒いのが好みですが、かっこいい

2014年3月10日月曜日

Woo / 1001 Decisions

以前1989年リリースの「It's Cozy Time」を再発していたDrag Cityから3月にリリースされる新作からのPV

と紹介しつつも以前の音源は全く未聴
この曲凄くいいから聴いてみようと思う。


ぼんやりしてていいなあ
こういう音楽こそ生活に必要だと思うよ

Young Fathers / Low

最近聴いた色んなアルバムの中でも、Young Fathersの「Dead」は群を抜いてよかった。


中でも2曲目のこの「low」が素晴らしい

Future Islands / Seasons (Waiting On You)

Late Show with David Lettermanでのパフォーマンス
この曲は本当にいい曲だよね。
でもアルバム1曲目ってのは失敗だったと思う。
名曲過ぎて他が霞む。


いやー、パフォーマンス最高過ぎ
相変わらずシャツはパンツにINだし
反復横跳びなダンスにアクションがいちいちエモーショナル過ぎる
何度も何度も見直してるうちに、いつしかステップを真似してる自分がいました

Actress / Street Corp.

Actressのアルバムはダークで凄く良かった。



夜中に聴くとハマる
生活の中のサントラにはこういう曲は普通にあっていいと思う
監督はRiyo Nemeth

Clark / Superscope

Clarkの新しい12インチ「Superscope」からタイトル曲のPV



監督はAdoxo

2014年2月27日木曜日

The Long Winters / Cinnamon

The Long WintersでのCinnamon



まえはもっといいライブ動画あったんだけどなー
少し調べてみたけど、最近もこのバンドで活動はしてるみたいね。
アルバムもまた作って欲しいんだけど、どうなんだろう。

John Roderick / Cinnamon

The Long WintersのリードシンガーだったJohn Roderickが2003年にリリースした、PosiesのKen Stringfellowが全面バックアップした名盤「When I Pretend To Fall」からの名曲Cinnamon



Barsukの15周年記念してのスタジオライブだそうな
この人良い曲書いてたから期待してたんだけど、解散してからはぜんっぜん名前聞かなくなってたんでとりあえず表に出てきたのは嬉しい。

2014年2月25日火曜日

Plug / Shared Lips EP


Plugっていうとかつて存在した札幌の最高にカッコよかったバンドを思い出しますが
これは2月17日リリースのテキサスはオースチン出身のナイスなサイケロケンローな7インチ
メンバーはMammoth Grinder,Iron Age,Lie And Wait,Feed,Bitter End,The Mites,On My Side,Gleesonの人たちで構成っていったい何人バンドなのさ。




1曲目と2曲目で結構印象が違う
 I'M OK,YOU'RE OKはKyussのJohn Garciaみたいなボーカル

Savages / Live at Hard Club Porto 2014/2/21

SavegsのポルトガルHard Clubでのライブがアップされてた




映像も音も良く撮れてる

2014年2月20日木曜日

Big Ups / Goes Black

先日デビューアルバムをリリースしたBig UpsのPV


ボーカルがアルビニっぽくていい
アルバムも聴いてみよう

Mummies / live at San Francisco Counter Culture Cable Access

理想のボーカルアクション




2014年2月19日水曜日

The Inevitable Backlash / Gives You Hell

ガレージ周辺を漁ってたらみつけたPV


The Inevitable Backlash - Gives you Hell from Inevitable Backlash on Vimeo.


アホだなあ
でも案の定ニヤニヤしてしまいます
結構かわいいし、なによりおっぱいが・・・
バンドについては全くしりません(笑)

The Shrine / Nothing Forever

3月にTee Peeから新作リリースするShrineの曲がアップされてた。



これでスケーターってのがまたいい。
いいなあスケボー
前(結構前)はいいなあと思ってもメロコアの人たちのもんだと思って敬遠してたけど、こんなバンドがスケーターだったら始めたくなってしまうよ
でも下手くそなおっさんが公園で練習しててもなあ~、絶対狩られるよなあ
いいなあスケボー

Buzz Osborne / Dark Brown Teeth

バス様の限定ソロ10インチがリリースされますよ!


Rollingstoneの記事曰く、Melvinsの99パーセントは俺様だからソロ作品もMelvinsのようになっているんだそうな。Dale・・・・・

2014年2月16日日曜日

The Socks / Holy Sons

The Socksの新しいPV
これも3月リリースのアルバムからのもの




The Socks / Some Kind Of Sorcery

フランスのサイケデリックバンドThe SocksのPV




3月にSmall Stoneからデビューアルバムリリース予定

Young Widows / Live at Saint Vitus Bar 2014/1/26

Young Widowsの今年1月のライブ



で、その翌日に同じ場所で2008年のアルバムOld Woundsを演奏するライブをやってた。
Old Skinは相変わらず名曲




服ぐらい別なの着てほしいけどねー

Young Widows / Kerosene Girl

ケンタッキー、ルイビルといえば色々思い出されるバンドもありますが
このバンドもそろろろベテランの域、この新曲もいいんだけどアルバムも突き抜けてくれるといいなあ。




Silent Front / Trust

イギリスはロンドンの3人組Silent Frontの新しいアルバムが全曲聴ける



Drive Like Jehuっぽくもあるけど、ほぼShellacだな。
かなり好み。以前のアルバムも聴いてみよう。

Lord Snow / Solitude

2013年ドイツAdagio830からリリースされたシカゴ3人組Lord Snowのアルバム「Solitude」




Lord Snow / Live at Fuck IT Fest 2

昨年ドイツのレーベルAdagio830からアルバムリリースしていたシカゴのLord Snowのライブ



ドラムめちゃくちゃイイ
そしてギターのTシャツがIron Lung

2014年2月15日土曜日

Joie De Vivre , Prawn / Split EP

で、My Hert To JoyのシングルリリースしてたボストンのレーベルTopshelfから最近リリースされた、このSplitが全曲試聴できるようになってた。



Joie De Vivreいいね。またMineralとかGloria Recordとか引っ張り出して聴きたくなったよ。

My Heart To Joy / Farewell To A Raincloud

先日Geoff Hoskinson映像繋がりで見つけたThe World Is A Beautiful Place & I Am No Longer Afraid To Dieのアルバムを聴いてみたんだけど、これがあんまり良くなくて。じゃあそのメンバー達の前のバンドはどうだったのかとまた掘り下げてみたら、これが結構よかった。



Braid~Hey Mercedesを思い出す感じ。
これは2011年の3曲入りシングルからのもの。
結局この後解散して、このバンドの殆どのメンバーとOne Hundred Year Oceanっていうバンドメンバーの殆どが合体して、あの長いバンド名に至っている。
One Hundred Year Oceanもあんまり良くなかったので、このバンドがつくづくもったいなく思うよ。

2014年2月14日金曜日

Foxygen / We Are The 21st Century Ambassadors of Peace & Magic

昨年Thee Oh Seesの最高のPVを作ったJohn Strongがまたやってくれた


Unofficialだけにカラオケか!
しかもマイクシールド抜けてるし!!
この人の作品はオチに期待してしまいます。



こっちOfficial
監督はWilliam Doyle

The Notwist / Kong

ロンドン在住日本人Yu Sato制作のPV



アルバムはイマイチだったけど、このPVはいいなあ

Dead Rider / Blank Screen

元U.S MapleのTodd Rittman率いるDead Riderの新PV


イカレ度ちょっと低めだけどやっぱイイ!
にしてもAl Johnsonは何やってんだろう。

2014年2月11日火曜日

The Notwist / Close To The Glass

日本の方が先にリリースされるんだよね。




Youtubeにアップされてた「Kong」よりこっちの方が好き

The Notwist / Kong

4年ぶりのニューアルバム「Close To The Glass」がSubPopからリリースされるドイツのThe Notwistの曲がアップされてた。



ミニマムでポップ

2014年2月10日月曜日

Nails / Live at FYA FEST 2013

2013年12月28日と29日にアメリカのオーランドで行われていたFYA Fest2013年でのライブ



先日アンチノックでのライブが蘇る~
ギターが文化系かつ北欧なメタル、ベースが半裸でノータトゥーなのが逆にロシアンサンボのマスターみたいで強く見えたり、ドラムが普通にイケメンだったり、ボーカルの首はやっぱり太かったりでメンバーみんなキャラあって良かった。本当にライブ最高だった。

2014年2月9日日曜日

Pixies / Live on NPR Music Tiny Desk Concert

PixiesのNPR Music Tiny Deskでのスタジオライブ


Greens And Blues
Silver Snail
Monkey Gone To Heaven

新しいベースのPaz Lenchantinが結構ぴったりだったり。

Future Islands / Seasons (Waiting On You) Live on KCRW

LAのFM局でのスタジオライブ


VocalのSamuel T. Herringのパフォーマンス凄く好きだわ。
スタジオだと抑え気味だけど、かなりエモい。

2014年2月8日土曜日

King Krule / Cementality , The Octopus (live at WFUV)

ニューヨークのFM局WFUVでのKing Kruleのスタジオライブ



Cementality


The Octopus
いやーー、この弾き語り凄くいいわぁ。
この人の曲は一人で深夜や徹夜明けに聴くとほんっとハマる。

Brutal Truth / The Story

先日Facebookにてダン・リルカが今年10月の50歳誕生日に引退するって発表で、Brutal Trushも事実上活動を終える、そんな彼らの新しいPV


曲は去年Bastard NoiseとのSplit「The Axiom Of Post Inhumanity」から。
まだまだこんなに尖がってるのにもったいないなあ・・・

2014年2月5日水曜日

Minor Alps / Waiting For You

Minor AlpsはJuliana HatfieldとNada SurfのMatthew Cawsによるバンド
昨年Barsukからリリースされた「Get There」より新しいPV



Julianaの声をもっと前に出してほしい気もするけど、こうやって新しい曲が聴けるのは嬉しい限り。
監督はEmilie and Sarah Barbault

Choromeo / Come Alive (feat. Toro y Moi)

Choromeoっていい具合に80年代で好き


監督はAlex Southam
マネキンって映画あったよね

2014年2月4日火曜日

Baroness / Live at Mohawks Chaos in Tejas 2013

今日の会社帰りにBaronessを聴いていたので、ライブを見たくなった。



あの2枚組のアルバムは最初つまんなかったんだけど、改めて聴いたらめちゃめちゃ録音も作り込まれてて凄く良かった。

2014年2月3日月曜日

Bunnies / The Hesitance Trip

Mount Emultの作品追ってて見つけた。



Bunnies / The Hesitance Trip
恐らくPixiesのPV見てこの人たちを知ったって人が殆どなのでは。
マサチューセッツのノーザンプトンのバンドだそうな。
よかったねー。脱いだかいがあったってもんですよ。

Lightning Bolt / Fleeing The Valley Of Whirling Knives

Mount Emultの作品



Lightning Bolt VS. Mount Emult from Matthew Newman on Vimeo.


Lightning Boltの1999年リリースの1stからの曲。
こうやって聴くと今とあんま変わらんな・・・

Pixies / Blue Eyed Hexe

コラージュな作品で思い出したのがこれ。
今年のPixiesの新曲PV



Pixies / Blue Eyed Hexe
監督はMount Emult

2014年2月2日日曜日

Dallas Campbell / Return To Earth

またまたGeoff Hoskinson作品
これは完全にディスカバリーチャンネル
でも工夫されてて最後まで飽きずに見れた。



Dallas Campbell – "Return to Earth" from Geoff Hoskinson on Vimeo.


どうやらこの2人はGeoff & Dallas make videos名義でいろいろコラボレートして作品を作っているようで、YoutubeのGeoffのチャンネルでは沢山作品がアップされてた。


Why is This Happening to Me?
ユルい



Mister Manymunchiskinson's Mushrooms
昨年の作品。これ好きだ。

The World Is A Beautiful Place & I Am No Longer Afraid To Die / Picture Of A Tree That Does'nt Look Okay

Geoff Hoskinson作品を追ってみつけたもの
バンド名なげー。その内容もちょっと寒いけど
PVの作品は先に見たGeoffの作風とちょっと変わってコラージュではない。ディスカバリーチャンネルみたいだけど、これもいいなあ。
この人アニメーションとかもやればハマる気もする。



The World is a Beautiful Place & I am No Longer Afraid to Die – "Picture of a Tree That Doesn't Look Okay" from Geoff Hoskinson on Vimeo.


Mineralみたいな感じで、ボーカルの声がTim Kinsellaっぽくもあって結構好きかも。
アルバムも聴いてみよう。

Sleeping Bag & Rozwell Kid / Chinchilla

Geoff Hoskinson作品を調べてみた



Sleeping Bag & Rozwell Kid – "Chinchilla" from Geoff Hoskinson on Vimeo.


2013年にJurassicPopRecordsからリリースしたSleeping Bag & Rozwell KidのEP「Dreampop」からの曲。
Sebadoh「Defend Yourself」と同じ、Joyful Noiseからもアルバムリリースしているバンドなので、その繋がりなんですかね?
この作品も凄くイイ。


Sebadoh / State Of Mine

昨年リリースされたSebadohのアルバム「Defend Yourself」からの新しいPV



Sebadoh / State Of Mine

監督はGeoff Hoskinson
こういうコラージュ作品大好き

2014年2月1日土曜日

Lee Ranaldo and the Dust / Live on KEXP

Lee Ranaldo and the DustのKEXPフルパフォーマンス
前衛的なことではなく、なんか凄くいい歌聴かせてくれてます


Steve Shelleyのドラム好きだなあ
実はより発展したことやってるのってサーストンよりLeeの方なのかもしれない

2014年1月31日金曜日

Real Estate / Talking Backwards , The Bend , April's Song

ニューヨークのFM局、WNYCでのReal Estateのラジオセッション



Talking Backwards
The Bend
April's Song

The Bendも良い曲。ギターがFeltみたい。

Real Estate / Talking Backwards

3月4日にDominoからリリースするアルバム「Atlas」からのPV



Real Estate / Talking Backwards
変わらず日向ぼっこロック
昼から寝るぞー

2014年1月29日水曜日

Gary Numan / Cars

Gary Numanの去年10月ハリウッドAmoebaでのライブがアップされてた。


古いのに新しい。
年とったけど若い。
そういえば3月にVisage来日するんだよね。
見なきゃ!!!

2014年1月27日月曜日

The Both / Milwaukee

なんとなんとAimee MannとTed Leoがバンドを組んでたよ。
4月にアルバムもリリースするみたい。
ここで「Milwaukee」が聴ける。

けどライブの雰囲気があまりに良いのでそっち見た方が好きになるかも


The Both / Milwaukee at Union Chapel London 2013/11/17
Aimee MannにTシャツについてイジられるTed Leo


The Both / Milwaukee - Wuts
こんどはチューニングでイジられるTed Leo

夫婦ではないけど完全に夫婦漫才。ホントいい雰囲気のライブです。
それにしてもAimeeは今でも綺麗だしオシャレだわ!
小学生の頃からずーーーっと俺のアイドルです。

2014年1月26日日曜日

Full Of Hell / Live A389 Recordings X Anniversary Bash

昨日見つけられなかったけど、今探してみたらあった!
映像でも初めてライブ見るけど、Full Of Hell最高だわ!


途中のデブは誰なのさ!!すげーイイんですけど!!

Sunn 0))) / La Reh 012

Sunn O)))のデジタルアルバム「La Reh 012」がリリース
公式サイトでも全部聴けるようになってた


今日はこれ聴きながら1週間の疲れを取る。。。取れないね~~これは。

2014年1月25日土曜日

Live A389 Recordings X Anniversary Bash

1月16日から18日かけて行われてたA389の10周年記念ライブ
やっぱNoisemいいわ


Eternal Sleep


Ringworm


Pharaoh


Sick/Tired


Ilsa


Sokushinbutsu


Noisem

 
Weekend Nachos



Power Trip

Twilight / Lungs

既に解散を表明しているTwilightの3月予定しているアルバムからの曲

Twilight / Lungs

このバンドにサーストン・ムーアが参加したのは大きく影響してるし凄く意味があると思うだけに解散は残念だよねー。

Wolf Eyes / Live at 285 Kent

Wolf Eyesの今年のライブフルセット


ブルックリンにある285 kentでのライブ

John Olsonの持ってる楽器なんだろ。そして11分ぐらいからのOlsonの顔が最高。17分ぐらいから始まる曲がスゲーかっこ良い。
そんなOlsonはNoise Musicは100パーセント完全に終わったって言ってるけど、まだまだ期待してる。

2014年1月24日金曜日

Suicide / Dream Baby Dream

そのSavagesのライブでやってたSuicideのカバーはヒジョーに良かったのです。


Suicide / Dream Baby Dream



Savages / Dream Baby Dream at Glasgow 10/11/2013
やっぱいいバンドだわ。雰囲気ある。

Savages / Strife

先日のライブ良かったのに、この新しいPVは全然良くないぞ


そんな暴力的でもなくセクシャルでもなく

Future Islands / Seasons (Waiting On You)

おいおいおい、めちゃめちゃイイ曲やんけ!
もうちょい歌メロはっきりしてたらペットショップボーイズ級だったのに!!


Born Slippyみたいだとか言わないように。 ブサイクだって頑張ったんだぞ!

2014年1月22日水曜日

Califone / Movie Music Kills A Kiss

Califoneのアルバム「Stitches」からの新PV


冒頭に昨年亡くなったKaren Blackの写真をバックに蝋燭を灯しているのは
追悼の意味がるんでしょうか。
それにしても、Tim RutiliはRed Red Meatの頃から変わらず渋く哀愁ある良い曲を作ってくれます。

2014年1月21日火曜日

Ringworm / Hammer Of The Wich

3月18日に新作がRelapseからになっているクリーブランドのRingwormの曲がアップされてた。



前はA389からだったんだよね。

2014年1月20日月曜日

Perfect Pussy / Driver

Captured Tracksからデビューアルバム「Say Yes to Love」を3月18日にリリースする
Perfect Pussyのアルバム1曲目がアップされてた。




Locrian / A Visitation From The Wrath Of Heaven

Pan-Americanでも叩いているSteven Hess在籍のシカゴのバンドLocrianの新PV




新作がなんとRelapseからリリースされるんだよね。 前のMamifferとの作品が素晴らしかったので期待してます。

2014年1月19日日曜日

Cities Aviv / Don't Ever Look Back

ブルックリンのラッパーGavin MaysのCities Avivの新PV



Cties Aviv / Don't Ever Look Back

Dead Rider / new album commercial and Touchy PV

Dead Riderが3月18日にDrag Cityからアルバムリリース



って宣伝がアップされてたよ。

元U.S. MapleのTodd Rittmanのバンドってだけでヨダレものです。

 
これは2009年の1stアルバム「Mother Of Curses」からの曲
ん~~、イ・カ・レ・テ・ル!

Owls / I'm Surprised

いやしかし2月にJoan Of Arc来日って驚きましたね。
でもってこれも。
ティム・キンセラの線の細いヨレヨレの声っていいですよね。

Owls / I'm Surprised

Future Islands / Inch Of Dust

バルチモアのFuture Islandsが3月に4ADからアルバム「Singles」をリリース
公式サイト

4ADって凄くバンドの音にはまってていいと思います。

Future Islands / Inch Of Dust
これは2010年Thrill Jockeyからリリースされた「In Evening Air」からの曲

音の雰囲気最高なのにメンバーの風貌ったら・・・
いや、それがいいんだけどね。

Pontiak / Lack Lustre Rush

1月28日にThrill Jockeyからアルバム「INNOCENCE」をリリースするバルチモアのPontiakのPV

 
ギターの音とかストーナー寄りなんで好きなんだけど
もーちょい狂ってて!
なんかあっさり過ぎるんだよなぁ。

2014年1月13日月曜日

The Casket Girls / Day To Day

2月11日に2ndアルバムをリリースする、ジョージア州サバンナのThe Casket Girls(Black Moth Super RainbowのRyan Gravefaceの別バンド)が、アルバムからの曲をアップ

Day To Day

下は去年アップされてた曲
Same Side

Protomartyr / Scum,Rise!

4月にHardly Artからアルバムリリースするデトロイトのポストパンクバンド
Protomartyrの音源がアップ


Red Fang / Blood Like Cream (David Letterman 2014/1/10)

David Lettermanの番組でRed FangがBlood Like Creamを演奏。
意外にもオルガンがずっぱまり。



PVもB級ホラー、、というか血ではなくビールを求めるゾンビが出てくる内容だったし
60年代ホラーっぽい方向に行くのもいいんじゃないかと思った。


Red Fang / Blood Like Cream(Official PV)

2014年1月5日日曜日

2013年1月のライブ

2013年1月のライブ
このうち2つは見に行ければ・・・・

1月5日(日) BLOOD BATH RECORDS presents -KOIWA DEATH FEST vol.62
小岩BUSH BASH
・Butcher ABC
・DEADLY SPAWN
・GO-ZEN
・LITTLE BASTARDS
・ZAGIO EVHA DILEGJ(長野)
・MYOCADIAL INFARCTION
OPEN 15:30 / START 16:00 TILL 20:00
ADV/DOOR \2000(1drink)
1月10日(金) SUBMERGE
小岩BUSH BASH
・Limited Express(Has Gone?)
・VOVIVAV
・THE POPS
・HOMMヨ
・MELT-BANANA
OPEN 19:00 START 19:30
ADV \1500 DOOR \2000(1drink)
1月11日(土) Sithter presents 東高円寺 of the DEAD-死者の呪い-
高円寺二万電圧
・Sithter
・マグダラ呪念
・SELF DECONSTRUCTION
・DISGUNDER
・ANATOMIA
OPEN 18:00 /START 18:30
ADV \1500 DOOR \1800 (1drink)
1月13日(月・祝) EARTHLESS & ETERNAL ELYSIUM Japan Tour 2014
新大久保 アースダム
・EARTHLESS
・ETERNAL ELYSIUM
・CROCODILE BAMBIE
・ele-phant
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV \3500 DOOR \3500(1drink)
1月15日(水)
高円寺二万電圧
・Schreckwurmer+Ataraw
・HALBACH
・Nepenthes
OPEN 18:00 /START 18:30
ADV \1500 DOOR \1800 (1drink)
1月17日(金) thread
小岩BUSH BASH
・L.F.Q
・小川直人
・SITHTER
・NoLA
・ZENANDS GOTS
・MAGGIIE
OPEN /START
ADV \1300 DOOR \1500(1drink)
1月18日(土) “KITASHINJUKU HARDCORE V.A./SECOND RELEASE LIVE [第仇回 豚小屋]“
高円寺二万電圧
・HIMO
・セノオGEE
・☆HISATAKA☆(大阪)
・vais
・NO
・BOSSSTON CRUIZING MANIA
・DODDODO(大阪)
・久土'N'茶谷
OPEN 16:30 / START 17:00
ADV \1500 DOOR \2000(1drink)
1月18日(土) M.A.S.F 5th anniversary
新代田FEVER
・Boris with Merzbow
・Keiji Haino
・Carre × Preparation Set
・ENDON
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV \3500(1drink)
1月23日(木) "奇病X"
高円寺二万電圧
・THE BUTALIN
・VWVW
・self deconstruction
・SPEARMEN
・浦邊 力
OPEN 19:00 / START 19:30
ADV \1500 DOOR \2000(1drink)
1月24日(金) "SMACK THE YOUNG FUCKERS 1"
早稲田ZONE-B
・YOUNG FOREVER
・STF(SUPER TROBLE FUCKERS)
・肉ミート・ザ・マム
・イライザ・ロイヤル&ザ・総括リンチ
・おまわりさん
OPEN 19:00 / START 19:30
ADV \1000 DOOR \1300 (1drink)
1月25日(土) NERVS presents
高円寺二万電圧
・NERVS
・quⒶng duc Ⓐsylum
・elmo
・C
・DJ Discharge
Open 18:00 / START 19:00
ADV \1000 DOOR \1500(1drink)
1月26日(日) 痺れ肉棒絶倫注射の夜 vol.5
新大久保 アースダム
・奇形児
・屍
・ぐしゃ人間
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV \2200 DOOR \2500 (1drink)
1月30日(木) ALLIANCE TRAX X.T.TOUR
・NAILS(USA)
・TWITCHING TONGUES(USA)
・PALM(大阪)
・INFERNAL REVULSION
・BLINDSIDE
・OTUS
OPEN 17:30 START 18:00
ADV \2900 DOOR \3900