2013年12月29日日曜日

2013年のマイベスト20

久しぶりの更新にて2013年のマイベスト20

Dead In The Dirt / The Blind Hole [southern lord]

Pharmakon / Abandon [sacred bones]

King Krule / 6 feet beneath the moon [xl]

My Bloody Valentine / MVB [mvb]

Mikal Cronin / mcii [merge] 

Thee Oh Sees / Floating Coffin

True Widow / Circumambulation [relapse]


Sightings / terribly well [dais]

Wax Idols / Discipline and Desire [slumberland]

Mount Kimbie / Cold Spring Fault Less Youth [warp]

Nails / Abandon All Life [southern lord]

Chelsea Light Moving / chelsea light moving [matador]

Superchunk / i hate music [merge]

Mazzy Star / Seasons of Your Day [rhymes of an hour]

Savages / Silence Yourself [matador]


Sky Ferreira / Night Time,My Time[capitol]

Black Pus / All My Relations [thrill jockey]

Full of Hell / Rudiments of Mutilation [a389]

Kurt Vile ‎/ Wakin On A Pretty Daze [matador]

Washed Out / Paracosm [sub pop]

順番をつける時間がなかったので、とりあえず羅列しただけ。
でも1番はマイブラかなあ。やっぱり久しぶりに過去の曲を聴くのと違って、あまり変化はなかったものの新しい曲を聴けたのは本当に嬉しかった。今更変化なんて求めないから、どんどん出してほしい。マイブラの次なんて他にまかせよう。といってもやっぱりマイブラには勝てないなと感じたのも事実でしたが。
Dead In The DirtはNasum亡き3ピースグラインドコアの超お気に入り。ドラムの一見真面目そうで全身タトゥーかついい叩きっぷり、ベースのアクションも最高にいい。ギターの髭も。
こういうマッチョじゃないグラインド、ハードコアは無条件で好きです。
True Widowはセンスの塊だと思った。ドラムは凄くシンプルで、インタビューを見ると参加時はかなりの初心者だったそうな。Lowがストーナーした感じ。こういうアルバムがrelapseから出たのもイイ。
Wax Idolsは、UKのSavagesよりも評価されていいのではと思うほどのニューウェイブ、ポストパンクなアルバム。凄い懐かしい感じがする音だと思ってクレジットを見るとTha ChameleonsのMark Burgessが録音に参加していて納得&狂喜。ちなみにSavagesは良く聴いたけど、後半ダレた。でもドラムとボーカルのセンスが好き。ボーカルなんか見てるとスージースーのファンは嫌いになれないよね。
King Kruleも本当によく聴いた。根っこにジャズがあるのがいいんでしょうね。でもyoutubeで見る限りだけどライブだと彼の個性がうまく出てないような感じがするんだなあ。来年2月の来日で見てみようかと思います。(できればピンのライブで見たかったけど)
Pharmakonはアバンギャルド、ノイズ系のアルバムでは昨年のベスト。ライブ映像をみてまたさらに好きになった。この人ハードコアだよね。
Mikal Croninは日曜晴れた昼間のドライブでよく聞いた。ベルセバ~ポウジーズ級のソングライティング。見た目ぱっとしないけどそれも良し。
Full Of Hellもグラインドコア、ハードコアでありつつも、ノイズやニューウェーブの影響をうまく出していてよかった。
ここに無いけどFull Of Hellのアルバムを出したA389は昨年本当にいいアルバムを出していて、中でもNoisemは特に良かった。10代のスラッシャーでライブ映像を見るとボーカルのTシャツはMinor Threat。10代でそれは他のスラッシャーとは違うんだぜというメッセージと捉えた。
シングルだとWirrの「Around」をよく聞いた。以前までと違いドラムの音がはっきりと表に出る事でRideの1stの頃のようなダイナミックなシューゲイズになっていて次のアルバムに凄く期待してる。

以上!!!
来年はいろいろ更新するぞー、したいなーーー、がんばるぞーー