2012年1月30日月曜日

Zig Zags / Scavenger


Zig Zags / Scavenger
mexcan summerからの7インチ
ジャケ同様音もB級でいい感じ

Red Fang / Hank Is Dead


Red Fang / Hank Is Dead

音は硬派なのに、PVおバカでいい!
ダイノジも出てればもっとよかったのに。

2012年1月29日日曜日

The Ropers / The Joy Formidable


The Ropers / You Have a Light


The Joy Formidable /Whirring

なんとなく今日のマイSplitシングルみたいな

今日仕事の帰りに、電車待ちでシャドーボクシングしている強くなさそうな人がいました。
先日は、エアギターしてるサラリーマンを電車の中で見ました。
その人は俺と同じ駅で降りて、降りた後も凄い早さのダウンピッキング(エアー)しながらちょっとジャンプしてた。

東京だなぁって思います。

2012年1月28日土曜日

Six Finger Satellite / Race Against Space /The White Visitation


Six Finger Satellite / Race Against Space

先日の30半ば男子会で話に出したバンド。
帰ってまた久しぶりに聴いてみたけど、やっぱりいい。


Six Finger Satellite / The White Visitation

早すぎてリアルタイムでもリバイバルみたいなものでも評価もされないバンドの一つ。
でも大好きだ。

2012年1月24日火曜日

Clark / Com Touch


Clark / Com Touch
新曲カッコいい


Chris Clark / Lord Of The Dance

去年こっち来た直後にやたらこの曲聴いてました。
なんか切なくなりたかったんでしょーね。
しかし「ダンスの支配者」(もしくはダンス主人?)っていい曲名だなぁ。
最近中学生はダンスが必修科目になるらしいじゃないですか
羨ましいなぁ
体育なんすかね、芸術なんすかね、どっちになるんすかね?

で、相変わらずギターとかベース上手くても学校では無駄なんですねー
ダンスに越されたかー

2012年1月20日金曜日

Copass Grinderz / rocket cat

うちにはニコというネコがいます


去年引っ越し途中でのニコ
疲れて目がグレ気味


Pentagram / Cat & Mouse


慣れない何もない部屋になれず、じっと抗議


Copass Grinderz / rocket cat


でも空腹には負けた

2012年1月18日水曜日

KARPのドキュメンタリー映画



KARPのドキュメンタリー映画が出来てました。
前にYoutubeで見つけてここでのせたのがその一部だったようで。
監督がFederation Xってバンドの人なんだそうな。
劇場公開は無理としても、ジャパンツアーの時の映像もあるしDVDは出してほしい!


KARP / Shotzie


Federation X / The Hatchet Man
監督したのはここのギターボーカルの人。
今までこのバンド知らなかったんだけど、これもかっこいい。
インタビューでのフェイバリットバンドに挙げてるのが「Nation Of Ulysses, KARP, Jesus Lizard, Mudhoney, Godheadsilo, Love Battery…」って趣味いいなぁ。
でもGodheadsiloって知らないぞ。

2012年1月17日火曜日

Diarrhea Planet / Warm Ridin'


Diarrhea Planet / Warm Ridin'

こういうバンドとか、Lookoutっぽいんですけどね。
エピタフと比べて、どこか野暮ったい感じで。

Screeching Weasel / I Love to Hate


Screeching Weasel / I Love to Hate

Lookoutが閉鎖ですか。
メロコアは嫌いだったのですが、いくつか好きなバンドはいたんですね。
ファントムサーファーズとかも好きでしたし。
で、「ああ実はLookout好きかも」って思い始めた時はすでに勢いのない時で
なんだかごめんなさいって感じです。

Es / Haamut Sun Sydämestä


Es / Haamut Sun Sydämestä

祝、円城塔芥川受賞。でも彼の作品本当にみんな理解してんの??
私ですか?
しょーじき雰囲気です。

ノイズとかアヴァンな音楽と一緒。
ロックな短編なら好きって感じ。

Circle of Ouroborus / Warpath


Circle of Ouroborus / Warpath

ウォーキングデッドをシーズン2のラストまで見てみました
ダリル役のノーマン・リーダスがエラくカッコよかったです。
何をするにも矢で殺すのも良し
無駄に熟女にモテてるのも良し
あと基本的に子役って嫌いなんですが、このドラマの子供は凄いと思いました。

2012年1月15日日曜日

King Krule / Rock Bottom


King Krule / Rock Bottom (live @ the Mercury Lounge 1/11/12)

この人ほんと良い曲書くなぁ
捨て曲ないわ。

2012年1月14日土曜日

The Azusa Plane / Phi Lam Fraternity, Philadelphia, PA


The Azusa Plane / Phi Lam Fraternity, Philadelphia, PA

1997年、1998年のライブ音源を集めたアルバム「result dies with the worker」より。
この曲は特にストーナーっぽくもあり、カッコいいのです。

2012年1月9日月曜日

少年隊(錦織一清ソロ) / ハロー!

少年隊のアルバム「TIME・19」に収録されているニッキのソロ曲。
彼らの超有名な曲以外でこんな名曲があったんですね。

当時の本を読み返すと、ニッキが携帯している物の中にはスタイルカウンシルのアルバムが入ってたり
BlowMonkeysカバーしたり、見事にパクったりで実はセンスいいんじゃないですかって所があって
そう知ってしまうと、この曲の2番目のAメロ「Boys&Girs」のムリヤリな発音が
エドウィンコリンズっぽくも聴こえたりしてしまうのでした。



少年隊 / ハロー!
歌詞もいいし、ほんっと名曲。
シングルにもなってないのに去年年末にアップしてくれた人がいたのは嬉しい限り。


Orange Juice / Rip It Up
こんな発音


Digging Your Scineのカバー。
で、まさかの日本語詞。

越美晴 / 逃亡者・パラレリズム


越美晴 / 逃亡者

80年代ニューウェーブっぽいバンドは数多くいますが
この時代の日本人にしか出せなかった雰囲気を今出せる人っていないもんですよね。


越美晴 / パラレリズム

Thundercat / Daylight


Thundercat / Daylight

この顔、このピース。最高です。
Suicidal Tendenciesの日本語WIKIでも触れといて欲しいなぁ。

去年のライブを逃したのは本当におバカでした。
Tortoiseが好きな人なんかもいけるんじゃないでしょうか。
歌が入ると軽くAORなのも好き。

2012年1月8日日曜日

あけてしまってました

ブログとツイッターとフェイスブックの立ち位置をどうしようかと少し考えたのですが
整理整頓が苦手は私にはどうしようも無いって事がわかりました。

あとなんですか、ミクシにグーグルプラスですか?
みなさんどうされてるんでしょう

私は気に入った音楽があった場合のメモに一番いいのは
やっぱブログかなーなんて思いました。


Bill Wells & Aidan Moffat / cages
今更去年のアルバムを沢山聴きこんでます。
いい曲が沢山埋もれてたってことがわかった。

もっといろいろ聴いてみよう。

ということで、みなさま今年もどうぞよろしく。